第3回 三日月オフ 要項

お久しぶりです。三日月オフ運営陣です。

約4年の時を経て、第3回三日月オフの開催が決定致しました。

 

■概要

・日時 : 2023年3月4日(土) 10:00~19:00

・募集期間 : 2023年1月26日(木) 21:00~3月2日(木) 23:59

・会場 : 枚方総合文化芸術センター別館 大会議室

・定員 : 対戦参加64名(スタッフ込み)、見学参加10名程度

     (申請の状況によっては定員が変化する場合がございます)

・参加費 : 対戦参加:1000円 見学参加:500円

・内容 : NintendoSwitch用ソフト「ポケットモンスタースカーレット」及び「ポケットモンスターバイオレット」を用いたシングルバトル大会。

本イベントの運営、進行は専用Discordサーバーにて行います。

 

■運営スタッフ

主催

・あまり(対戦参加) @amari13894

スタッフ

・Nack(対戦参加) @NackiniumZ

・でぃー(見学参加) @d_poke_97

・ローラー(見学参加) @pokeroller

・かいる(対戦参加) @kyle_yuuu

・あさひな(対戦参加) @calm_suicune

■スケジュール

※試合状況によってスケジュールを変更する場合がございます

受付 10:00~10:30

ルール説明・スタッフ挨拶 10:30~11:00

リーグ予選・午前 11:00~12:00

昼休憩 12:00~13:30

リーグ予選・午後 13:30~15:30

予選結果・KP報告等 15:30~16:00

決勝トーナメント本戦 16:00~18:30

解散 18:30~19:00

 

 

■会場:枚方市総合文化芸術センター 別館(旧メセナひらかた会館)

goo.gl

京阪電車枚方市」駅から徒歩約5分

 

 

■参加申請及びキャンセル申請期間

2023年1月26日(木) 21:00 ~ 3月2日(木) 23:59を参加申請およびキャンセル期間といたします。

申請期間外の申請は無効となりますのでご注意ください。

キャンセルの受付は専用Discordサーバー内にて行います。

(下記参加申請用Googleフォームにて参加申請完了後、回答完了画面に専用サーバーの招待URLが表示されます)

万が一リンクに入り忘れた場合は、運営の誰かに連絡していただくようお願いします。

 

申請はこちらから

docs.google.com

 

参加確認はこちら

docs.google.com

 

 ・キャンセル連絡について

申請後、状況によりキャンセルせざるを得なくなった場合は専用Discordサーバーの問い合わせにてご連絡お願いします。

 

■対戦ルール

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット>

シングルバトル シリーズ2(イベント当日のランクマッチ現行ルール準拠)

制限時間 持ち時間7分/総合時間20分/選択時間45秒

レンタルチーム使用可能

本イベント中のパーティー変更不可

 

《対戦における注意事項》

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのロムを使用して対戦します。

・必ず対戦日段階での最新バージョンにアップデートお願い致します。

(2/28追記)2/28より公式から更新データVer.1.2.0が配布されました。オフ当日までに各自必ずDLするようにお願いします。

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランクマッチシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。

・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。

・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐために、マジカル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。

・パーティ内容はパーティ提出以降、全ての変更を一切不可とします。

・電子機器を使用しての不正行為を禁止します。

・事前に書き込みをしたメモなどを持ち込み、対戦中に閲覧する行為を禁止します。

・電子機器を用いたダメージ計算ツール及び電卓機能、タイマー機能の使用は可能です。禁止事項に抵触しない様に使用してください。

・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。また、時間切れを狙う戦術(いわゆるTOD)も例外ではありません。

・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。

・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。

・万が一トラブルが発生した場合は運営を呼んで下さい。

・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)。

・当オフ開催中、他の参加者のパーティの情報をTwitterなどで公開することを禁止します。また、当オフ終了後もその方の許可なくパーティに関する情報を公開することを禁止します。

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 

禁止事項に抵触する行為が発覚した場合失格処分とする場合があります。

 

【ブロック予選】

・基本的には上位2名が決勝トーナメント進出。

・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合

遅刻や申請不備の有無>直接対決>オポネント>じゃんけん

で順位を決定します。

・予選で未消化が発生した際、明らかに消化が遅かったと見受けられたその方の負け扱いとさせていただきます。

・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとさせていただきます。

 

(3月3日追記)

・6ブロックにて進行。ただし予選通過は16名。

ブロック内上位2名×6ブロックの12名→決勝トーナメント進出確定

ブロック内3位計6名の内勝率が高い者から4名のみ通過。同勝率の場合じゃんけん。

 

【決勝トーナメント】

予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。

BEST16〜BEST8・・・BO1

準決勝、3位決定戦、決勝・・・BO3

 

■遅刻、欠席について
申し訳ございませんが、10時40分までに会場内で受付を済ませていない場合は遅刻扱いとなります。

遅刻の時間によって以下のように対応が変わります。

◎遅刻連絡を入れて、かつ1時間以内の遅刻の場合

・予選で勝数が並んだ場合,全ての条件を無視して下位の成績とします。

◎遅刻連絡を入れて、13時半(昼休憩)以降を過ぎた場合

・対戦参加から見学参加で強制的な変更を行います。

◎無断欠席の場合
・今後の三日月オフへの参加権の剥奪します。

(剥奪者と主催との話し合いによっては回復措置あり)

・連絡は全て専用Discordサーバーにてお願いします。

またやむを得ない遅刻(交通機関の乱れ)や欠席等についてはこの限りではありません。出来る限り状況を加味致しますので、遅刻、欠席の際は1度必ずご連絡頂きますようよろしくお願い致します。

 

■注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したトラブルに対して当オフは責任を負いかねます。

・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。

・相手を威圧する行為を禁止します。

・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。

・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。

・マナー、節度を守っての行動をお願い致します。

ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差し障りの無い場合にのみ使用を認めます。

・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。

・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、スムーズな運営にご協力いただくものとします。

 

久々の開催に運営陣一同楽しみにしております。

是非ご参加のほどよろしくお願いします!!